デザイン思考活用講座背景画像
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DXを推進するデザイン思考
活用講座

デザイン思考に対する
価値基準をアップデートし、
DXで活用できる知識・スキルを習得

デザイン思考活用講座
デザイン思考活用講座

デザイン思考活用講座とは

近年、DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するための方法の1つとして
デザイン思考が注目を集めています。

この講座では、デザイン思考の具体的なプロセス・手法やフレームワークを体系的に学び、
DX推進に必要な思考方法を身につけます。

DXに関わるすべてのビジネスパーソンにおすすめです。

  • DX推進の必須スキルを学びたい方

    DX推進の必須スキルを
    学びたい方

  • 事業変革に取り組む経営企画ご担当者

    事業変革に取り組む
    経営企画ご担当者

  • サービス・プロダクトの変革に取り組むプロダクトマネージャー

    サービス・プロダクトの変革に
    取り組むプロダクトマネージャー

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デザイン思考活用講座で 習得できること

デザイン思考の基本プロセス

01

デザイン思考の
基本プロセス

代表的な3つの型からデザイン思考の基本となる具体的なプロセスを習得。

デザイン思考で利用する手法

02

デザイン思考で
利用する手法

デザイン思考で利用する手法やフレームワークと、その選択法を習得。

デザイン思考の必携スキル

03

デザイン思考の
必携スキル

演習を通してデザイン思考で必要な4つのスキルを理解。

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講師/
講座制作パートナー紹介

  • 毛利 慶二朗

    講師

    株式会社グッドパッチ

    毛利 慶二朗

    多摩美術大学を卒業後、大手ソフトウェアメーカーにてUI/UXデザインを担当。コンシューマ・ビジネス・官公庁・教育機関向けのソフトウェアGUI・Webデザイン・グラフィックデザインを幅広く経験。 その後、教育系スタートアップでデザイン責任者を務める。Goodpatchではプロジェクトマネージャーとして金融系プロジェクト、自動車メーカープロジェクト、スタートアップ支援プロジェクトなどを担当。現在はプロジェクトマネジメントチームのマネジメントと企業向けのデザインアドバイザリーやスキルコーチングを担当。

  • 島田 賢一

    講師

    株式会社グッドパッチ

    島田 賢一

    新卒でナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)に、家庭用ゲームの企画職として入社。Xbox、PS3でのリッジレーサー、WiiのFamily Ski、Go Vacationなどのタイトルで、企画開発スタッフ、パートディレクターとして従事。7年間の開発業務の後は、バンダイナムコグループの共通ID推進事業での新規サービス企画開発担当や新規事業部署へ移っての事業開発や、他社へのコンサルティング事業の推進を担う。 Goodpatchでは、複数社のサービス開発のUX/PM業務を担当したのち、現在はこれまでの経験や信条に基づき、ビジネス領域へのエモーショルな体験の提供を通じたチームビルドや、マインドセットの変化を促すワークショップのデザイン提供を行っている。

株式会社グッドパッチ

講座制作パートナー

株式会社グッドパッチ

グッドパッチは、デザインの力でビジネスを前進させるグローバルデザインカンパニーです。
デザインパートナー事業では、グッドパッチならびにフルリモートデザイン組織「Goodpatch Anywhere」により、新規事業の立ち上げ、既存事業のリニューアル、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、大企業からスタートアップまで企業が持つビジネス課題をデザインで解決しています。デザインプラットフォーム事業では、デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」、オンラインホワイトボード「Strap」を提供し、デザインによる価値創造を実施しています。

料金・概要

受講料金27,500(税込)
決済方法クレジットカード、ネットバンキング、ATM、コンビニ決済
受講形式ブラウザから専用Webサイトで受講できるEラーニング形式
コンテンツ・講座資料
・Eラーニング
・演習シート
目安学習時間・講座時間2時間8分
・演習1時間〜3時間
コンテンツ
視聴可能期間
受講開始より2ヶ月間
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よくあるご質問

  • Q

    デザイン思考活用講座の詳細がわかるサービス資料はありますか?

    講座の詳細(講座の流れ・料金体系・申し込み方法)をまとめた資料をご用意しています。ご希望の方は、こちらの資料請求フォームからお申し込みください。

  • Q

    学習時間の目安はどれくらいですか?

    動画講義、ワーク含めて5時間程度が学習することが可能です。

  • Q

    修了証は発行されますか?

    発行されます。必修コンテンツをすべて完了すると、修了証が発行される仕組みとなっております。

  • Q

    WEBフォームから申し込んだ場合、いつから受講を始められますか?

    受講料金の入金が確認でき次第、受講に関するご案内メールを送信します。

  • Q

    1名単位ですが、所属する会社名義で申し込むことは可能ですか?

    可能です。お申し込みフォームのお申込み区分で「法人でのお申込み」を選択すると、申込み完了後、所属企業宛ての請求書を作成します。

    宛名・金額など請求書の内容をご確認いただき、内容確定後、受講開始という流れになります。
    受講料金の支払いサイトは、原則、月末締め翌月末支払いです。

  • Q

    法人団体での申し込みを検討しています。見積書・請求書を発行できますか?

    可能です。受講人数や受講したいプラン、受講開始希望日等をお問い合わせフォームからご連絡ください。

  • Q

    個人で申し込む場合、領収書の発行は可能ですか?

    可能です。お申し込みフォームにて、『領収書の発行を希望する』とご連絡ください。

  • Q

    個人で申し込む場合、受講料金の分割払いに対応していますか?

    原則、一括でのお支払いになります。
    クレジットカード払いで決済する場合は、ご利用のカードの分割・リボ・ボーナス払いが可能です。分割できる回数や手数料については、ご利用のカード会社にお問い合わせください。