帳票処理AIエージェント帳ラク帳ラク

自律実行型のAIエージェントで複雑な帳票の読み取り・登録を丸ごと自動化

帳票処理AIエージェント
帳票処理AIエージェント
帳票処理AIエージェント

AI-OCRサービスの
よくある課題

  • 精度がイマイチで修正に工数がかかる…

    精度がイマイチで
    修正に工数がかかる…

  • バラバラなフォーマットに非対応…

    バラバラな
    フォーマットに非対応…

  • 導入・事前準備に手間がかかる…

    導入・事前準備に
    手間がかかる…

そのお悩み解決できます

自律実行型の
AIエージェントだから
従来のAI-OCRを超える
圧倒的な生産性向上
を実現

「AIエージェント」とは

「AIエージェント」とは

人の業務を部分的に補完するのではなく、人のように自律して業務を行うことができる自律実行型のAIです。
AVILENの『帳ラク』は、従来のAI-OCRでは難しかった「構造・レイアウトの認識」「高精度な文字認識」を実現。紙・FAX・画像・PDFデータの読み取りから基幹システムへの登録までの完全自動化が可能です。

『帳ラク』の特徴

AVILENの豊富な画像認識・文字認識アルゴリズムの開発ノウハウを活かし、
圧倒的な読み取り精度の高さ・作業範囲の広さを実現。

  1. 圧倒的な読み取り精度

    01

    圧倒的な
    読み取り精度

    ページ分割等の特殊レイアウト、手書き文字、かすれた文字にも対応可能。高精度な読み取り性能を実現しました。

  2. レアケースの報告&自動修正

    02

    レアケースの報告&
    自動修正

    難しいパターンや新規パターンがあった場合には、人間のように管理者に報告。さらにチャットで指示することで自動で出力形式などを修正可能です。

  3. 基幹システムへの自動登録

    03

    基幹システムへの
    自動登録

    読み取りだけでなく、基幹システムへの登録まで実行可能(API連携等のオプション機能)。手間のかかる処理業務を丸ごと任せられます。

  4. 事前学習不要でクイックに導入

    04

    事前学習不要で
    クイックに導入

    生成AIを活用したAVILEN OCRだから、テンプレートや学習データの作成が不要。工数をかけずクイックに導入できます。

セキュリティ

大手企業も導入
安心のセキュリティ環境

『帳ラク』は、AVILEN Cloudを基盤としており、
同じ基盤を使う弊社別サービス『ChatMee』は大手金融機関にも導入されています。

ご利用イメージ
(注文書の場合)

注文書受領

01

注文書受領

取引先から注文書を受領
(FAXのスキャンやメールにて。多様な送付手段により紙・電子PDFさまざま)

矢印
注文書アップロード

02

注文書アップロード

注文書をPC上のアプリに
アップロードする

矢印
AI読み取り

03

AI読み取り

アップロードした注文書

AIが読み取り

矢印
CSVダウンロード

04

CSVダウンロード

お手元のエクセルで
ご確認可能

背景画像
背景画像
背景画像

導入事例

  • 大手総合電機メーカー様

    大手総合電機メーカー様

    「高精度な認識」と「能動的な報告」で
    オペレーターの工数を大幅削減・属人化解消

    背景・課題

    ・顧客から送付される紙の図面をもとに、製品の部品を目視確認し型番や個数などの特定、見積もり算出をしていたが、数万点の部品を捌くために膨大な工数がかかっていた。

    ・「顧客ごとに異なるレイアウトの図面の見積もり」や「特注品・加工品の発見・特別対応」などの属人化した運用体制から脱却を図りたい。

    成果

    オペレーターの作業工数83%以上削減

    業務の属人化解消

    手戻り作業の減少

  • 電機メーカー様

    電機メーカー様

    あらゆる書類のシステム登録を
    『帳ラク』のみで実行・部分的に自動化

    背景・課題

    ・仕入先や納品先との間でそれぞれ発生する大量の書類が、紙またはPDFで管理されていた。フォーマットの違い・表記揺れ等があり、書類の内容をシステムに登録する作業は非常に複雑だった。

    ・エラーが許されない作業を、ダブルチェック人員を含めた60名体制で業務を行っており、多大なコストと時間がかかっていた。

    成果

    60名分の作業を自動化により部分的に代替

    10種類程の書類を1ツールで処理可能に

AVILEN AIエージェント
その他のサービス

  • コールセンターオペレーターAIエージェント

    コールセンターオペレーター
    AIエージェント

    最新のAIエージェントを活用して、高品質で迅速かつ柔軟な顧客対応ACWの自動化が可能。
    呼損率0を実現し、顧客満足度の向上に貢献。既存システムとも柔軟に連携でき、導入もスムーズ。業界特化型へのカスタマイズといった、多様なニーズに応えます。
    ※システム稼働状況や業務内容によって効果は異なる場合があります

    詳しく見る >
    コールセンターオペレーターAIエージェント
カスタムAIエージェント構築

あらゆる業務を代替

カスタムAIエージェント構築

カスタムAIエージェント開発サービスは、企業のニーズに合わせた高度なAIエージェントをご提供。
業務プロセスを明確にし、既存システムとの統合もスムーズに行い、最大限のパフォーマンスを創出。
AI導入のプロセス全体をサポートし、成果を最大化します。

AVILEN AIエージェント
サービス提供事例

  • 金融商品などの問い合わせ窓口をAIエージェントが対応

    金融商品などの
    問い合わせ窓口を
    AIエージェントが対応

    金融機関

    AIオペレーターによって、ログイン手続きや金融商品等の一般的な内容に関する電話お問い合わせを対応。オペレーターAIエージェントは、タスクを高速に処理し、リアルタイムで正確な金融商品情報の提供と、信頼性の高い事務手続きに関する問い合わせ対応を実現。

  • 受発注業務における帳票処理業務をAIエージェントで自動化

    受発注業務における
    帳票処理業務を
    AIエージェントで自動化

    メーカー

    FAXなどで送られてきた注文書や発注書を自動で読み取り基幹システムに入力。活字はもちろん、手書き文字も高精度で読み取り可能で、これまで難しいとされていた自動化を実現。

  • ダイレクトリクルーティング業務をAIエージェントで自動化

    ダイレクトリクルーティング
    業務をAIエージェントで
    自動化

    IT企業

    人事AIエージェントによって、採用におけるダイレクトリクルーティングを自動化。自動でメッセージを送りたい人材を選定し、その経歴などからカスタムメッセージを考案して送信、その後TeamsやSlackでレポートを送信。

  • 営業の議事録作成とSFAツールへの登録を自動化

    営業の議事録作成と
    SFAツールへの登録を
    自動化

    IT企業

    営業支援AIエージェントによって自動で議事録をとり、SFAツールに自動連携することで、営業の工数を削減。また、データがあまり入っていなかったSFAツールに顧客データを蓄積。

scroll

→
背景画像
背景画像
背景画像