NEWS

ニュース

この記事をシェア

TIS社と協業し、AI人材育成サービスを開発・提供 ~AVILENのコンテンツ開発ノウハウを生かし、TIS独自のデータ分析・AI人材育成サービス開発と提供を支援~

<概要>

株式会社AVILEN(東京都中央区、代表取締役:高橋 光太郎、以下「AVILEN」)は、TISインテックグループのTIS株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岡本 安史、以下:TIS)と澪標アナリティクス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:井原 渉、以下:澪標)が提供する、データ分析・AI人材育成サービスの開発・提供における協業を開始しました。

TIS/澪標が提供するデータ分析・AI人材育成サービスは、企業のAI人材内製化ニーズにこたえ、AIを活用したビジネス課題の解決を実現するサービスです。
AVILENのe-learningメソッドとTIS/澪標アナリティクスのAI人材育成ノウハウを掛け合わせることで未経験者からAI人材を育成できるカリキュラムを作り上げました。

<サービスの概要>

本サービスは、
①基礎力を身に着けるe-learningとワークショップ
②実践力を身に着けるOJT研修
の2つで構成されており、AVILENは以下コンテンツの開発・提供を支援します。

AIジェネラリスト研修
非AI系エンジニアがAIプロジェクトを推進するために最低限必要なAI知識やデータサイエンティストでない人がAIを理解するための考え方、AIプロジェクトの推進ノウハウについて学びます。

AIでできることのイメージができ、分析課題に対してどのような手法を活用すれば良いか、かつAI実装に必要な技術要素のイメージが湧くようになります。
データ分析基礎
実際に現場で分析作業を行うための分析手法を一通り身に付けることができます。SQLを活用したデータ抽出や分析における統計的手法、AI開発で需要の高いPythonについて学びます。

<会社概要>

株式会社AVILENについて(https://avilen.co.jp/
AVILENは、2018年の創業以来、「最新のテクノロジーを、多くの人へ」というビジョンのもと、上場企業を中心とした360社以上の企業に対し、AI・DX戦略立案から、ディープラーニング等の機械学習関連アルゴリズムの開発及びその内製化、そしてAI・DX人材の育成まで、AIドリブンなDX推進を一気通貫でサポートしております。

TIS株式会社について(https://www.tis.co.jp/
TISインテックグループのTISは、金融、産業、公共、流通サービス分野など多様な業種3,000社以上のビジネスパートナーとして、お客様のあらゆる経営課題に向き合い、「成長戦略を支えるためのIT」を提供しています。50年以上にわたり培ってきた業界知識やIT構築力で、日本・ASEAN地域の社会・お客様と共創するITサービスを提供し、豊かな社会の実現を目指しています。

澪標アナリティクス株式会社について(https://mioana.com/
澪標アナリティクスは、統計学・機械学習、データマイニング、数理最適化等の様々な手法を組み合わせた「データ分析」により、事業上の課題を解決することにフォーカスしたデータ分析特化型コンサルティングファームです。 ビッグデータに価値をもたらす専門家集団として、作業としての分析業務だけではなく、データサイエンスのビジネス応用を通した顧客利益創出に強みを持っています。

AVILENが目指すのは、より多くの人々が最先端のテクノロジーを理解・活用できる社会です。私たちは、テクノロジーの普及は個人の可能性を大きく広げ、豊かな社会の実現に繋がると信じています。

この記事をシェア